自作ゲーム『スーパー地球人』の紹介&制作Tips

自作ゲーム『スーパー地球人』のタイトル画面 (UIなし横向き)

スターフォックス・ライクな、エンドレスランナー・3Dシューティング『スーパー地球人』が、ここに爆誕したので、ソレの紹介&制作Tipsです。

サンプル動画

縦画面ゲームなので、PCでは多分見辛いです。

スクリーンショット

タイトル画面

自作ゲーム『スーパー地球人』のタイトル画面。

ザコ敵とのバトル場面

自作ゲーム『スーパー地球人』のバトル場面。

ボス(デスボールタイプ)とのバトル場面

デスボールタイプは、文字通りデスボールを出します。

自作ゲーム『スーパー地球人』のボス・バトル場面その1。

ボス(座禅タイプ)とのバトル場面

座禅タイプは、壁からレーザーを出します。

自作ゲーム『スーパー地球人』のボス・バトル場面その2。

ボス(Tタイプ)とのバトル場面

Tタイプは、ザコ敵を召喚します。

自作ゲーム『スーパー地球人』のボス・バトル場面その3。

ボス撃破後場面

ボス撃破時には、

  • 通過すると難易度が一気に上昇する「Difficulty Up Ring」
  • 撃つとショップ画面に移行する「Store Sphere」

が出ます。

(難易度上昇システムが無いと、継続型強化システムの場合にダレる為)

自作ゲーム『スーパー地球人』のボス撃破後場面。

ショップ画面

購入回数配列[itemIndex] * アイテム金額定数配列[itemIndex]で各強化の重要度毎に値段を調整しております。

自作ゲーム『スーパー地球人』のショップ画面。

制作Tips

スワイプベースSTGでのローリングの実装

スワイプベースな操作系の3Dシューティングで、ローリングを実装。
ボタンを置くスペースがなくなったので、円形のスワイプジェスチャーをトリガーにした。

↓以下にまとめた。

ダメージ点滅中に、ボーン位置を追従する武器等の位置がバグる

デフォルトのCullUpdateTransformsだと、3Dモデルが表示されていない場合、Transformの位置が書き込まれない。

  • Animatorコンポーネント -> Culling Mode: AlwaysAnimateに設定。

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