ボディチェンジ系アクションRPG(自動戦闘)の『俺が霊なら、とりつくね。』の紹介記事。
みんな大好き憑依&能力の継承システムを盛り込んだロマン溢れる一作。
GooglePlay的にはアクション・ストラテジー・ロールプレイングとか言うジャンルになる模様です。
(現在はGooglePlayから引っ込めました)
プレイ動画
ランダム生成でなく固定ステージにして、アイテム要素やルート分岐等を盛り込めば良かったかも。
スクリーンショット
タイトル画面
GIMPで弄くり回して作ったタイトル画面。
文字をパスの形に変形すると文字の向きも変わる為、パスに吸着させて一文字ずつ移動した。
アップグレード画面
ステージクリアで得られる星を対価にしたアップグレードが可能。
この辺で微妙にリワード広告でマネタイズした。
ステージ選択画面
ちょっとシンプル過ぎたかも知れないステージセレクト。
メインゲーム画面(戦闘)
メインゲーム内の戦闘場面。
パララックス・バックグラウンドがあると一気に画面が締まる。
ステージクリア画面
文字だけではシンプル過ぎるのでエフェクトを付けた。
[Layer Lab] GUI PRO Kit – Casual GameのUIで使えるパーティクルシステムを使用。
制作Tips
無限ループする背景 (前景・中景・後景でスクロール率に差がある奴)
英語では、パララックス・バックグラウンド等と呼ぶらしい。
以下にまとめた。設定し易くしているので是非、導入して欲しい。
ループするステージ選択
スパゲティコードになったが何とか形になった。
↓にまとめた。大分軽い筈。
Raycastを飛ばして3Dオブジェクトを取得 (最適化済み)
RaycastNonAllocを使って最適化されたコードを書いている所が少ないので、出来る限りやってみた。
次の記事にまとめた。