フロムゲーから着想を受けた?弾丸パリィシステムをメインに据えた、縦画面エンドレスランナーARPG『パリィ中心のダンジョン生活』の紹介&制作Tips。
(武器パリィはタイミングがシビアになり過ぎる為、調整が難しいので若干妥協の弾丸パリィ)
GooglePlayでのダウンロードページは以下。
プレイ動画
(縦画面向けの動画です)
スクリーンショット
タイトル画面
通常ライトのみでは奥の壁や、剣が暗くなり過ぎた。
Directional Lightを追加 -> 角度や強さを調整 -> Culling Maskで壁のレイヤーのみ指定して解決。
バトル画面その1
相手の弾をパリィで打ち返したり、近接攻撃で斬って無効化したり出来ます。
バトル画面その2
弾丸パリィは、相手の弾の威力をそのまま返す仕様。
低ステータスでも、ボスキャラを倒せる場合も。
バトル報酬
折角なので、バトル報酬アイテムも弾化して、一定範囲にある物のみ獲得という形に。
奥のパネルを踏むと、ショップ画面へ移行。
ショップ画面
ランダムで品揃えが変わり、ローグライクアクションゲーム風にアイテムのリロードも可能。
ステータス画面
ドラクエ風シンプルステータス画面。
リワード広告視聴確認画面
制作Tips
弾を出現させる位置が悪くて貫通する問題への応急処置
壁を複製し外側に少しズラして二重に設置する事により大幅に改善。
一部3DモデルのMesh Compressionを変えると色が抜ける
[Synty Studios] POLYGON Knights – Low Poly 3D Art by Syntyの騎士3Dモデルの圧縮率を変更すると、白黒っぽくなった。
何故かLightmap UVが消えていた模様。
以下の手順で解決。
- Projectウィンドウ -> 対象3Dモデルを選択。
- インスペクター -> Generate Lightmap UVsを有効化。