カジュアル3Dシューティングゲーム等で、円形の背景壁に覆われたステージ設計の時に使える、カメラ視点を遮らない円柱モデルの作成方法。
(マテリアルはタイルパターンの物を推奨)
以下、概要画像。
ダウンロード
- ライセンス: CC0
環境
- Blender Ver: 3.2.2
- 言語: 日本語
ざっくりした手順
- 【Blender側】
- テンプレートの円柱メッシュを作成。
- メッシュのノーマルを反転。
- 【Unity側】
- 任意のマテリアルを適用。
- Tilingを変更し、見た目を調整。
詳細な手順
- テンプレートは「全般」を選択。
- 右上のシーンコレクションからCubeを削除。
- 左上メニュー下メニュー -> 追加 -> メッシュ -> 円柱
- メイン画面左下の「円柱を追加」から各種パラメーターを編集。
- 頂点: 128
- 半径: 5m
- 深度*: 10m
*(円柱の高さ) - ふたのフィルタイプ: なし
(Unityの側のScaleで調整するので、全体的に切りの良い大きさにしておく)
- 左上メニュー下メニュー -> (左側の)オブジェクト -> 編集モードに変更。
- 全ての頂点が選択されている状態*で、
*(全頂点がオレンジ色の状態。
選択解除してしまった場合は、キーボードのAボタンを押して再度選択) - 左上メニュー下メニュー -> メッシュ -> ノーマル -> 反転
(見た目の変化はないが完了) - 左上メニュー -> エクスポート -> Wavefront (.obj)
- 任意の名前に設定 -> OBJをエクスポート
(出力された.mtlはマテリアル情報なので、今回は必要ない)
Unityでの使用時
- Projectウィンドウに、ドラッグ&ドロップしてインポート。
(Mesh Compressionが高いとテクスチャが崩れるので、Lowを推奨) - Hierarchyウィンドウに、ドラッグ&ドロップして、「円形の背景壁」をシーンに設置。
(Scaleは任意の大きさに調整しておく)
(子のdefaultにMesh Colliderを付ける事で、当たり判定を設定可能) - どこかのアセット*から、コンクリート等の良い感じのマテリアルを探す。
*(サンプルでは『[Synty Studios] POLYGON Prototype – Low Poly 3D Art by Synty』を使用。
無料な物では『[Nobiax / Yughues] Yughues Free Concrete Materials』とか良さげ) - 対象のマテリアルを、キーボードのCtrlボタンを押しながら、ドラッグ&ドロップして複製。
- シーンに設置した「円形の背景壁」の子のdefaultへ、複製先のマテリアルを設定。
- Projectウィンドウ -> 対象マテリアルを選択 -> インスペクター -> Tilingで、テクスチャパターンの詰め具合を調整。